平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信  はくしゅ
   bR2   2001.5.31
 
  道徳:許せる?許せない?
感 想 集
 
 ◇この授業は、校長先生、他、校内の多数の先生方に見ていただきました。 (※指導案へ)
 時々授業を見ていただけると、子ども達にとっても、教師にとっても、緊張感があり、とってもいいものです。

◇授業では、『りんごがひとつ』(ふくだすぐる作・絵)という絵本の読み聞かせを中心に進めました。
 内容は省きますが、15人が「許せる」、1人が「許せない」となりました。
 そのたった一人がK君です。
 K君が理由を述べると、Sさん、Mさん、Aさん、S君から、鋭い質問が飛んできました。
 たった一人のM君がそれらの質問に対して答えていきました。立派な姿でした!

◇今回は、授業の最後に書かせた感想を中心に載せます。
 《KSさん》
 K君だけがちがう意見なのに、しつもんを答えてすごいと思いました。K君は意見やしつもんをなやまないで、すごいなあと私は思いました。
 
   ◆いやいや、きっと悩んだハズです。でも、それが人を成長させるんです。
 
《Mさん》
 一番のやつをやって、ゆるせないとばかり考えていたんだけど、よく聞けば○になるんだなと思いました。
 
   ◆「よく聞けば」ここが大事なんですね。これができれば、ケンカしなくてすむことも多いはずなんです。
 
《Aさん》
 この勉強をして、『りんごがひとつ』では、最初は私も反対だったけど、赤ちゃんざるのことを知ったら、さんせいになたけど、動物たちが川も急な坂も追ってくるのを見てみると、○と×かなと思いました。
 
   ◆「許せない!」って思うときは、そのくらい真剣になっちゃうんです。その前に何とかしなくちゃいけないのにね。
 
《S君》
 AとBは、小林先生は○って言ったけど、さいしょから理由を言ってくれればよかった。おさるも、さいしょから言えばいい。
 Cの「めがねブタ」は、かなりかなりひどい人と思った。ぼくはぜったいなりたくありません。
 
   ◆先生もCは、許さなかったんだ。きつくきつく注意したんだ。
《Sさん》
 私は、たしかに理由があれば、最初から言えばいいと思いました。けど、「めがねブタ」とか「ぎゃくたい」は、本当にいやだなあと思いました。私も人をきずつけないようにしたいです。
   ◆「最初から言えば」・・・言えない場合もあることも、わかってあげたいね。

『はくしゅ』トップへ